雑念昇華

煩悩消化

美男美女診断で起きた悲劇

 

 

 

スマホがまだ出始めだった頃

 

実用的なアプリから暇つぶしアプリ
すぐに様々なアプリが作られて

その新鮮さからみんなが盛り上がっていた

 

 

そんな中
会社で一人の先輩が
あるアプリを見せてくださった

 

 

【美男美女診断】

 

カメラで自分の顔を撮影すると
似ている有名人を教えてくれるというアプリ

 

 

まずは先輩がやってみる

【あなたに似ている有名人は…小栗旬さんです】

 

先輩はかなりのイケメンだけど
小栗旬に似ているかと言われると
他にもっと似ている人がいそうに思える

 

 

続いて後輩もやってみる

【あなたに似ている有名人は…小栗旬さんです】

 

後輩はシュッとした顔で
似てはいないと思うけど
イケメンに芸能人に例えるならあながち小栗旬でも間違いないのかもしれない

 

 

次はガタイのいい後輩
色も黒い

【あなたに似ている有名人は…小栗旬さんです】

 

3連続小栗旬

これはもう小栗旬しか出ないアプリなんじゃないか

 

仮に俺が診断されて
小栗旬と出れば

今後

 

「携帯のアプリで小栗旬に似ていると診断されました」

 

と言えるようになる

 

間違いない

モテる

 


小栗旬が出なかったとして

簡単に小栗旬が狙えるこのアプリ
他にも名だたるイケメンが出るに違いない


「僕にもやらせて下さい!!!」

 

 

 


【あなたに似ている有名人は…槇原敬之さんです】

 

 

 

おかしい

 

たしかに美男だけど

思ってた美男じゃない

 

美男美女診断アプリのはず
ワイルド風貌なのに歌声爽やかアーティスト診断じゃないはず

 

 

3連続小栗旬の後の槇原敬之

関西人の先輩にも気を遣わせてしまう

 

 

「これアレやな!写り方で変わるんやな!角度とか…」

 

 

髪をかきあげて
姿勢を正して
もう一度やってみる

 

 

 

 

【あなたに似ている有名人は…槇原敬之です】

 

 

 

おい

正確かよ

狂いなしかよ

 

 

 

「僕はザッキーって呼ばれてるけど、ホントはマッキーみたいですね…はははっ!」

 

笑ってごまかすところがまた
心の傷を隠すかのようで痛々しい

 

さっきの盛り上がりが
ウソのように一気に静まり返っていた

 

 

(どんなときもー♪どんなときもー♪)

 

心の中でマッキーが歌う
俺なら大丈夫だよ
ありがとうマッキー

 

 



そしてあれから数年
スマホの機能は向上し

アプリも競うように出ている

 


つまり不良なアプリは淘汰されている

暇を持て余した僕は
再びスマホを手にすることとなった

 

 

【美男美女診断】

 

 

流石にあの頃とは違うだろうし
下手したら同じタイトルで別のアプリかもしれない

 

 

髪をかきあげ
姿勢を正し
心と顔を小栗旬にする

そしてシャッターボタンを押す

 

 

 

 

 

【あなたの顔の比率に近い芸能人…槇原敬之

 

お母さん
僕を槇原敬之に産んでくれてありがとう

 

 

 

f:id:pichipichitanpan:20200119014925j:image

 


f:id:pichipichitanpan:20200119014734j:image